【保全駐在】新ステージ「グリーブ探索プラットフォーム」目指せノーコンティニュー

この記事は約3分で読めます。

イベント開催中に、保全駐在の新ステージがしれっと追加されました。
ただ、イベント中とはいっても今は後半ステージ解放待ち中で忙しくはなく、ちょうどいい機会なので今のうちに保全駐在を済ませておくことに。

編成は、使い慣れたゴールデングロー・スズラン・マドロック・濁心スカジを主軸に。
ステルスや硬い敵が多いようなので、道中でのピックアップは重装や術師多めで調整していきました。

隠し勲章獲得条件である「リトライなし完走」を一応意識しつつ進めたものの、最終ステージLT-8で失敗。
物理に強い敵が2ルート両方に来るので、狙撃だと攻撃速度を上げてもあまり削れません。

リトライでは、早めの術師配置で対策してどうにかクリア。

流れは大体わかったので、2周目でストレートクリアを目指しました。
前半のLT-1~4は安定してクリアできるので割愛して、LT-5以降について、備忘録も兼ねて記録しておきます。

LT-5

ロードローラー系がわりと来るので、地上はブロック3以上が複数いると安心。
スズランとゴールデングローの強化が終われば高台ナイツだけでほぼ対処可能になりました。

LT-6

上ルートは戦術装備なしのマドロック単騎でも余裕。

残る下側は、セオリー通り、スズランかゴールデングローのどちらかを早急に強化完了すればほぼ安定。
両方完成すれば実質ステージクリア。

それまでをどう凌ぐかがポイントですね。
硬い敵が断続的にやってくるので、高台に繋ぎの術師ないしは補助、地上もマドロック以外である程度ブロックして耐えられる重装や高火力前衛がいると心強いです。

LT-7

左上のラインはそこまで圧が強くないので、下の大通り2ラインを重視で。
ウルサスコマンドーが走ってくるので、2ブロック以上をなるべく早く確保したいところ。

あとはやはり、全ルートをカバーできる位置に超強化したゴールデングローかスズランをいかに早く完成させられるかが勝負ですね。

LT-8

ここまではまたリトライなしで到達できました。
リベンジ開始です。

序盤早々にバルブ2つを引き当て、いきなり攻撃速度✕5強化のゴールデングローがスタンバイ完了。
まずは上々の滑り出しと言いたいところですが、ちょっと下ルートに不安が残ります。
下に最初に出てきた重装甲の大物は、止めようがないと思ってスルーしました。

2体通すと後がなくなるので、やむなく装備なしマドロックでブロック。
でも、あえて2体通してその間にコストを人員を増やし、特にブロック数重視で強化したマドロックを配置するほうがむしろ安定するかもしれません。
背水の陣にはなってしまいますけど。

というのも、下が結構カツカツで、結局もう1体は抜けられてしまったので。
特殊で一回下げて置き直す選択肢を用意するなど、次回以降の課題として色々考えてみる必要がありそうです。。

回復はスカジのシーボンに任せつつ、以降の攻勢をどうにか捌いていよいよ最終局面へ。
進撃してくるボスを、術師3人で中央に作ったキルゾーンで削りきれるかどうかの戦いです。

と思ったら、下に出てくるロードローラーにかなり攻撃を吸われてしまいました。
的確に鬱陶しいです。

それでも攻撃を続けてボス以外を全滅させ、集中砲火体制が確立すればあとは時間の問題。
倒すと小型5体に分裂しますが、キルゾーン内なのですぐ蒸発してました。

LT-7と8はどちらも残り耐久1の紙一重でしたが、かろうじてノーコンティニュークリア成功です。

振り返ってみると、途中でピックアップしたソーンズが後半のどのステージでも渋い活躍を見せてくれました。
最初から採用してもいいかなと思ったくらいです。

ともあれ隠し勲章は取れたので、今後の保全駐在はまた失敗を気にせず気楽にやれそうです。

タイトルとURLをコピーしました