【シラクザーノ】素材収集 IS-8~10再走【アークナイツ】

この記事は約3分で読めます。

後半ステージと同時進行で、IS-8から10を周回しての理性消化もやってました。
信頼度上げも兼ねているので、MAXになってない面々は全員参加です。

人数は8人。
限定スカウト、イベント配布、購買資格証交換、上級資格証交換と重なった結果、かなりの大人数になってます。

正確には、ずっと制御中枢のトップにいたカニパラートが一抜けし、パッセンジャーはイベント最終盤に交換したので、その2人が同時にいた短期間だけ8人で、それ以外の期間は7人でしたけどね。

しかも4人は★6昇進2でそれ相応に強く、自由枠が4~5だけといってもそこまできつい縛りではありません。
流石にいつもの先鋒トリオを全員入れる余裕はなく、布陣完成までの時間が長い分だけ配置順に気を配らないといけなくなったことは、不慣れもあって若干苦戦した点といえましょうか。

IS-8

イベント初日に自動指揮データを作って以来で久しぶりだったせいか、最初から自陣付近にいる敵の始末を忘れて2回ほど失敗。

最初は演習で、右側2体が動き出して耐久値を減らされて初めて存在を思い出しました。
次は本番で、左側の2体を(ついでに他の敵も)倒すためのムリナール配置を後回しにしすぎて、動き出される前にスキルチャージが間に合わず。

本番は撤退してやり直そうかと思ったものの、素材が出る方に賭けての★2クリアに方針を変更。
結果は素材がちゃんとドロップしたので、たぶん損害は実質無しで乗り切れたと思います。
というか、そう思うことにします。

戦術は基本同じです。
中央上を固めてイフリータで一閃。
下でたむろする連中には、時短のために刺客を差し向けます。

枠の都合もあり、思い切って回復役無しにしてみたところ、思ったよりも影響なく普通に回ってたのが印象的でした。

IS-9

左上から出てくるのはアグニル神父だけなので、ほぼ全戦力を左下からの敵への備えに回してました。
神父は生かしておくと色々面倒ですし、濁心スカジバフASHで即銃殺。

パッセンジャー着任後は、若干前のめりな新バージョンに組み直しました。

細かい敵はパッセンジャーがガリガリ削り殺してくれますし、掃除人はエーベンホルツのチャージショットを合わせれば瞬殺です。
さすがに★6(昇進2特化3済)、想像を超える強さ。
思わず「ウホッ」とゴリラのような声が出てしまい、周りに誰もいなかったことに安堵しました。

IS-10

時短のために市民をあえて虐殺させる方法もあるようですが、慣れた方法による安定感の方を取りました。
熾合金はすでに告知が来ている次の復刻イベントでも拾えますし、あえてこのステージを鬼回しする必要は薄いという思惑も入ってます。

以前は下の守りは中央付近まで出てたんですが、どっちみち市民のゴールインをまたないとけないならあまり意味がなさそうな気がして、自陣前まで下がりました。

ほかはこれといって変化なしです。

ボスに対する刺客を撃破後即引っ込めると、何かの拍子にズレるのか自動指揮では倒しきれないことがあったので、今回はそれも踏まえ、倒した後もしばらく置いてから下げるように改善しました。

それから、市民が大勢いいるおかげで掃除人は出てこないんですが、なぜか1回だけ自動指揮中に出てきたことがありました。
よく見てなかったので、何がどう狂った結果なのかは不明なままに。
まぁその場合でも、自陣前までやってきたところで倒せるので支障はありませんでしたが。

ともかく、これにてシラクザーノイベントも完走です。
勲章も本日報酬交換を終えた時点でコンプリートできました。

でも明日からすぐさま次のイベントですね。
復刻なので早々に素材収集周回体制を整えたら、統合戦略#3にようやく着手しようかなと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました