【導灯の試練#2】どんぶり勘定【TN-2 標準・指定】

この記事は約3分で読めます。

メンテナンス告知によれば次のイベントの開始は9/7。
平行同時開催はなさそうなので、しばらくはのんびり導灯の試練をやれそうです。

標準試練

いつも通り、まずはゴールデングロー+血掟テキサスによる全方位戦術でやってみました。
が、モブ系ボスことサルカズケントゥリオの進撃により、あっさりゴールデングローが撃破され、次々と押し寄せるドローンの大群を落とすすべがなくなってあっさり敗退。

そこでドローン対策としてアルケットを加えてみました。
なぜアルケットかというと、指定試練の方に「ラテラーノ陣営の攻撃で飛行敵を20体撃墜」という任務があるため、あらかじめそれを踏まえた演習も兼ねておきたかったからです。

高台火力2名は撤退に追い込まれたものの、かろうじてモブボスを撃破。
固有名らしきものはなくともボスはボスだったようで、舐めているとだいぶ苦戦させられました。

WAVE2ボスのWは、ホルンで削ってから、再配置したゴールデングローとアルケットでトドメ。

WAVE3ボスは、やはりゴールデングローで削り、ホリデーストームで撃墜。
搭乗員も、スタン中にそのままホリデーストームで仕留めることができました。

何かがちょっとズレて、良くない位置で撃墜していたら中身が倒せなかったかもしれません。

オペレーターのパワーに頼りつつ、幸運にも恵まれてようやく辛勝でした。

指定試練

流れはだいたいわかったような気がしますが、自由枠が7人になる指定試練では標準試練と同じパワープレイはできません。
採用するオペレーターを厳選し、すこしでも効率的な配置を考えました。

ラテラーノ陣営所属オペレーターで飛行敵撃墜20の縛りがあるため、全域攻撃で橋から落としてしまう非ラテラーノのゴールデングローは不採用。
WAVE1~2のボスが共通して通る地点に向け、遊龍チェンを配置するように変更しました。

さきほご意外と苦戦させられたサルカズケントゥリオに対しては、血掟テキサスで早めにちょっかいをかけるようにしてみました。
その際にドローンを落としてしまっているのが任務達成にはマイナスですが、かなり数は多いので少しくらいは大丈夫という判断です。

ホリデーストームの範囲にボスが入ったところで、再度のテキサスで引っ掛けて撃破。
やはりホリデーストームの解決力は素晴らしい。

WAVE2では、右端に出てくるドローンをアルケットで落として撃墜数稼ぎ。
Wはホリデーストームをチャージし直して待ち受けていれば余裕を残して撃退可能でした。

WAVE3では、ホリデーストーム発動が早すぎてボスの大型ドローンを落としたところで球切れとなる痛恨のミスが発生。
中身のミニマリストをスタン中に倒しきれませんでした。

しかし、なぜか左上へと移動して立ち止まってくれたので、そこをアンブリエルの全域狙撃で倒すことに成功しました。
ラテラーノには永続バフがかかっているため、かなり強かったです。

なんとかクリアして、撃墜数が足りているか確認したら、足りてませんでした

多少テキサスで落としても平気かと思っていたら、そうでもなかったようです。

もう一周追加です。
とはいえ、クリア後はスーパー強化装置が出現するので、それを使えばだいぶ楽にはなりました。

血掟テキサスによる巻き込み撃墜をやめて、全部の飛行敵(ボス除く)をラテラーノで落とすつもりの配置に変更してリベンジし、達成できました。

恢弘作戦はやはり後回しにします。

ところで、ラテラーノ人といえば個人的にはまずエクシアが思いつくんですが、ゲームシステム上の所属陣営はラテラーノではなくペンギン急便なので今回は使えず。
ラテラーノ人ではあるので、ちょっとした罠のように思えました。

タイトルとURLをコピーしました