【アークナイツ】統合戦略#2・多面調査-険路強行

この記事は約2分で読めます。

イベントの合間に、途中からほったらかしになっていた統合戦略#2のあれこれを進めています。

今日は多面調査。
ひとつも着手してないので、とりあえず最初に表示される「険路強行」から始めました。

そしたらこれ、結構、いやかなり難しくないですか……?
どこもかしこも緊急作戦だらけで、そもそも個々のステージの難易度が高め。
それを決してバランス良好とは言いにくい(コストが高く先鋒がいない)4人の初期メンバーからスタートして攻略していくのは骨が折れます。

それでも、お試しの1度目を経た2度目の挑戦で早くもクリアのチャンスが。
道中で通常作戦を2回通れたおかげで順調に4戦をこなして第3層に到着。

ここで2つのルートの選択を迫られました。

  • 先に緊急作戦の二択を経てから、次の通常作戦は一択
  • 先に通常作戦の一択を経て、次の緊急作戦も一択

で、緊急作戦を選ぶ権利があるぶん有利と判断して上ルートに進行しましたが、これが判断ミスでした。

任務達成条件は6回勝利ではなく「戦闘スポットに6回入る」なので、6戦目は負けもしくは撤退でオーケー、つまり実質5勝で任務達成だとはっきり意識できてなかったのが原因です。

すでに4勝してるんですから、次が勝たねばならない最後の戦い。
それなら比較的簡単な通常作戦の方を選ばない理由はないのに。

結局、5戦目の緊急作戦を突破できず、まぐれで掴んだチャンスを己の判断力不足で逃しました。

そう頻繁に幸運が巡ってくるわけもなく、ここから泥沼の連敗街道が開幕。
5~6連敗したと思いますが、体感では10連敗くらい長かった……。
通常のモードと違って負けたときに一切なんのリターンもないというのも精神的にキツイです。

最終的に任務達成できたのは、分隊の効果で各戦闘ごとの臨時耐久値を獲得して生きながらえつつ、秘宝で適度に編成枠を拡張して追加戦力を得られたときでした。

思い返せば、分隊を編成枠拡張から臨時耐久値獲得に変えたのがポイントだったかもしれません

最大編成枠4が初期メンバーで全部埋まってるのは窮屈なんですけど、都合よく欠けている職種がすぐに来てくれることもなく。
また、一気に大量に抜けられて即終了ではなく、ステージごとにじわじわと耐久を減らされて終了のパターンが多かったです。

さらに「5戦しのげればクリア」という勝利条件も踏まえれば、各ステージごとに毎回4体まで敵の通過を相殺してくれる方が有力であろうと。
結果論ではありますが、それで正解でした。

多面調査はまだ10以上残っているようですが、今回の任務よりは簡単なものが多くあってほしいと思う次第です。

タイトルとURLをコピーしました